スポンサーサイト

--------(--)
 

専門科の獣医

遊びに来て頂き有難うございます❤

僕は皮膚のトラブルと長年付き合ってきて、色んな事をしたんだケド、やはり『獣医』さんに関しては、色々調べたり、考えたりしたんだよ

『僕はあそこの病院で治ったよ』と聞けば、母ちゃんに連れて行ってもらったりしたんだけど、とにかく初めは検査からなので、どの病院も同じ検査をするんだケド・・・やはり、結局はわからないし、痒みは無くならないし・・・で、結局小さい時から診て頂いている先生が、ベストって事になるんだけど・・・

僕は皮膚だけど、僕のお友達とか、色んな病気とか怪我とかで、色んな事聞くんだケド・・・

結果、僕がわかった事は・・・獣医さんにも得意分野があるって事なんだ。 人間には『皮膚科』・『内科』・『外科』とか色々な専門科の先生が居るのと同じで、僕達は『獣医』とゆう、人間で言えば、『総合病院』みたいな感じであるケド・・・やはり、その先生にも得意な分野があるんだよね


DSCN0338.jpg



↑ ↑ ↑ この写真も禿げる前たよ。 

得意分野を主張する先生も居るんだケド・・・その方がわかりやすかったりするし、僕も長年通っていた獣医さんは、内科に強いみたい・・・とゆう事も最近わかったんだ。 その獣医さんがブログとかHPとかあれば、そこに書いてある時もあるし、獣医さんによったら・・・『それは僕の分野じゃないので』と断って、その分野に専門の獣医さんを紹介してくれたりする先生も居るらしいんだ。 有り難い先生だよね。

だから、僕の場合も皮膚専門科の先生を探せば良いのだけど、そこで問題が発生するんだ。 近い場所なら、通院してるコを見つけて、聞けば良いんだケド・・・遠い所なら、イチカバチカって所もあるし、怖いよね。 でも、僕等の中には、わざわざ遠い所へ行ってるコも居るんだ。 パパさんやママさんが頑張ってるよね。 そして、イチカバチカで行ったとしても、果して・・・合うか合わないかの問題もわからないし、困るんだよね。

そこで・・・母ちゃんは学習したんだ。 こうゆう時にはこの病院・こんな時にはこの病院、ってネ
以前聞いたんだケド、獣医は1件だけじゃ無い方が良いって誰かが言ってたから、一応僕もセカンドオピニオンはあるんだ。 でも、なかなか皮膚科となれば、特殊なんだよね? 今探し中なんだ。 難しいね


DSCN0339.jpg



↑ ↑ ↑ 暗くなってきたら、はっきり写らなくなるケド・・・僕の顔わかりますか

獣医さんの事って大切だよね? 皆さんの地方の獣医さんはいかがでしょうか

スポンサーサイト
2011-06-22(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

子供の頃から犬と暮らしていましたが、実は自分が主体で犬を飼うのは今のココが初めてなんです。病院の仕組みやワクチンとか、実家では母が連れて行っていた部分だったので、色々と学ぶことがいっぱいですが、獣医さんでも専門があるという話も最近お友達からきいて知りました!
動物は話せないし、獣医さんもわたしたち飼い主から得た情報と、動物たちの様子を見て判断するしかないから、難しいと思いますが、Rossyくんにいい皮膚科に強い獣医さんが見つかるといいですね。うちの近所は多分内科が強いのかなぁ・・・女医さんが一人ですが、避妊手術とかもやっているらしいです。ココも今回の騒動で診察は半年かそれ以上ぶりだったけど、子犬の頃から何度か見てもらっていますが、診断はそれなりに毎回合っているようで、症状は改善されています。

くらくなってもちゃんとRossyくんのカワイイお顔は見えてますよ♪
2011-06-23 10:46 | Kiki in NY | URL   [ 編集 ]

ロシ君の具合はいかがですか?
うちも夏になると毎年皮膚病になりますよ

MIYUも夕方遅くに水遊びしてます
でもあそこは塩素がきつくてv-292
水遊びの後は必ずよく洗ってくださいね
2011-06-23 10:48 | MIYUママ | URL   [ 編集 ]

KiKiさんへ

コメント有難うございます。 きゃぁ・・・またまた偶然です。 私もいつも家にはワンコがいましたが、ママとして飼ったのはRossyが初めてです。 本当にワンズに教えられる事は無限にありますよね。 獣医さんの事とか、本当にわからなかったです。 ずーーーっと、獣医さんって凄いなぁ・・・何でもわかってスーパードクターだって・・・そうゆう先生もいらっしゃるかもしれませんが、人間の事に当てはめていくと、やはり得意分野って、どんな先生にもありますよね。 そうですよね・・・先生も常に勉強されてると思います。 以外な情報とかなと貴重だと思います。 CoCoちゃんの主治医さんも内科ですか? 合う先生って本当に良いですよね? KiKiさんの応援を頂きましたので、頑張って、皮膚科を探してみます。 
有難うございます。 とにかく日が暮れてきたら、黒い犬の弱点で、前か後ろかわからなくなります。困ります。
2011-06-23 14:01 | Rossy mom | URL   [ 編集 ]

MIYUママさんへ

コメント有難うございます。 MIYUちゃんに会えなくて、とても寂しいケド・・・いつもブログで元気そうなヘソ天ポーズで癒されてます。 MIYUちゃんも皮膚病になるのですかぁ・・・? 湿度が悪いのでしょうね? 可愛そうです。 Rossyは痒みさえ無くなれば、調子良くしています。・・・がハゲは治らないです(ー_ー)!!
えーーーっ? あの水場は塩素が多いのですかぁ? プールみたいな物なのですね? いつも貴重な情報を有難うございます。 助かります。 了解しました。よーーーく洗い流します。
2011-06-23 14:08 | Rossy mom | URL   [ 編集 ]

獣医選びって そう簡単ではありませんね。
我が町は都会ではないんで 獣医院は4軒、かえって評判はわかりやすいのかもしれませんが、それも人それぞれで ある人がいいって薦める獣医が ある人によっては良くなくなってしまったり。
家の場合は最初は 自宅から1番近く警察犬の診察もしてる獣医へ行きました。 パッチーの目ヤニがひどくなった時、何かのアレルギーと診断され薬をもらってよくなり、又悪くなって薬をもらって、、、を繰り返してたんですが、セカンドオピニオンとして他の獣医へ入ったら全く違う原因である事が判明したんです。
それ以来 勿論獣医を変えましたよ。
Rossy君のアレルギーを救ってくれる医者が見つかると良いですね。
2011-06-24 06:28 | もに香 | URL   [ 編集 ]

もに香さんへ

コメント有難うございます。 そうなんですよね・・・獣医さんを選ぶとゆう事は大変ですよね。 もに香さん地方は4軒しか無いのですね。 Rossy地方はイッパイあるのです。どちらもそれはそれで困りますよね。 その通りです・・・口コミだけで行けない時ってありますよね。 先生の腕も勿論ですが、私達飼い主との相性とか・・・。 人間も同じですよね。 ヤブ医者と言われてる病院でも、その人に合ってたり、しますよね。 
パッチーちゃんは、その様な事があったのですね? 目ヤニといってもバカには出来ないですよね? 特に目は重要な所なので、原因がわかって良かったです。 やはり、セカンドは要りますね? 飼い主が疑問に思う治療をされる先生はダメですよね? でも、良い経験されたと思います。 でも、ワンズは目ヤニとか良く出ますよね? でも、そのコ・そのコで治療方法が違うと思うのですよね。 『何か変だな』と思ったら、すぐに変えた方が良いのでしょうか? 長年の持病の為、何が良いのか悪いのか、わからなくなってきてしまいます。 有難うございます。 頑張って、探してみます。
2011-06-24 11:24 | Rossy mom | URL   [ 編集 ]

プロフィール

Rossy mom

Author:Rossy mom
2001年9月9日生まれ。♂兵庫県淡路島で生まれました。性格はノンビリマイペース型。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
