スポンサーサイト

--------(--)
 

避難場所と募金の事

ねぇ・ねぇ・母ちゃん! もし、ここに津波がやって来れば、どこに逃げればいいのかなぁ? 僕の辺は瀬戸内海で四国と本州の間の湾になってるから、ここに大きな津波が来るとすれば、どうなるのかな? 震源地によるかもね。 外洋が震源地でここに大きな津波が来れば、四国も無いし、Rossyの故郷の淡路島も無いよ。 瀬戸内海が震源地ならどこに逃げようかな・・・?


20110324_233014.jpg


この辺は日照権の問題で前から高層マンションは建てられないらしいんだ。 だから・・・山の上?
間にあわないからね。
一番近い高い所を探さなきゃ・・・

20110324_232952.jpg


☆★☆★☆★☆募金の事☆★☆★☆★☆

Rossy momです。

今回みなさんの愛情ターーーップリの募金が一杯だと思うのですが、 この募金の行方は? 募金は一か所で全て集まるのでは無くて、 代表的な所は赤十字社ですよね。 たぶんここに集められた募金は医療関係とかに使われると思います。 そして後は県への寄付金ですよね。 それは、復興の時に使って頂けると思います。 今すぐに被災者には恐らく届かないと思いますが、 とにかく生活に困ってられる方達には一時金として出るかもしれないですよね。 阪神大震災の時は震災後、しばらくしてから、市より一人一人に義援金を頂きました。 たぶん県→市とゆう流れなのですよね。 後は復興の為に住居とか個人個人で援助が出てました。 そして、市とかの整備とかに使われると思うのです。 募金は本当に困った方に、特に今回は家も何も無い方達が多いから、その方達から義援金が多く出ると良いなぁと思います。 募金した所で、どこに寄付したとゆう事はわかると思います。 但し、しっかりした所への寄付ですけど。 メディアなんかでの寄付は寄付した時に『本日、宮城県に○○円の寄付しました。』と報告があるはずです。 私はどこが確かとか全然わからないので、自分の判断でしています。 お友達にも確かな所しか紹介出来ないのです。 後で怪しい会社とか言われたら、嫌ですもんね。 詐欺には十分注意ですよね。





スポンサーサイト
2011-03-25(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

万が一の災害発生時の避難場所が今改めて気になるところですよね。Rossy momさん一家の避難場所はどちらになるのでしょうか?海が近いので、心配です。

募金集めの団体はこんなときに色々出てきますが、本当にきちんと使われてるの??という疑問は消せませんよね!しっかりしていると見られている赤十字にしても、ほとんどは従業員への給料に使われているという説もあったり。だけど東北の方々は本当に苦労されている時期なので、役立ってくれればと切に願います・・・
2011-03-26 23:49 | Kiki in NY | URL   [ 編集 ]

KiKiさん

コメント有難うございます。 そうなんですよね。 どこに逃げようか・・・悩みます。 KiKiさんは避難場所とか有りますか? 津波の場合はNYは高層ビルが多いから高い所一杯ありますよね。 でも、そこまで行く時間があるかどうかですよね? 御心配感謝してます。


な・な・なんと、そうだったのですね。 赤十字が・・・。 何を信じればいいのでしょうね。 本当に酷い被災された方に届く様にと願うしか無いですよね。 私も募金活動をしている学生達に寄付しました。 が、赤十字に寄付すると言ってました。 やばいです。 
2011-03-27 11:37 | Rossy mom | URL   [ 編集 ]

プロフィール

Rossy mom

Author:Rossy mom
2001年9月9日生まれ。♂兵庫県淡路島で生まれました。性格はノンビリマイペース型。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
