スポンサーサイト

--------(--)
 

HERO

Rossy momです。

まだまだ地震の事ばかりのJapanです。 特に原発のニュースは毎日テレビで流れています。 その中で勇敢な物語りがありました。
『東京消防庁ハイパーレスキュー隊』の方達の御活躍ぶりには・・・言葉に出来ない位頭が下がります。 本当は瓦礫とかが無ければ、外での作業も無かったのに、給水に困られて、結局被爆覚悟の外での作業。 その後の記者会見で涙ながらの活動結果を報告されていたレスキュー隊の隊長。 「隊員のみんなにおきましては、本当によくやってくれたし、被爆覚悟の中勇敢にも立ち向かってくれた隊員達には本当に感謝しております。そして、この場を借りて隊員達の御家族の方達にお詫びと感謝を言いたいです。」・・・と仰ってられました。 隊員達は若い方が多く、その家族は小さいお子様もいらっしゃる方が沢山いらっしゃったらしいです。 それでも、隊長が相当な濃度がある中、「それでも、頑張れるのか? 」と聞かれたそうです。 そしたら、隊員達は「はい。」とうなずいたそうです。 そして、その後の報道ステーションにも隊長さんが出演されていました。 「いつもは、真近にある物に立ち向かっているのですが、今回は目に見えない物に立ち向かっていきました。 でも、僕には見えたのです、僕の後ろには日本の国民が・・・」って・・・この方達には、言葉に出来ないです。

そして、もう1つ 被災地へ光を与えた 『東北高校』の野球部の部員達。 日にち的に地震の来た日は、間もなく≪春の選抜高校野球大会≫を目の前だったのですよね。 ぎりぎりまで、開催するか、どうか迷ってられた高校野球連盟。 そんな中クジ引きが行われたのですが、勿論東北ナイン達は欠席でした。 ぎりぎりまで、悩んだ結果・・・開催が決まり、東北ナインも出場する事が決まりました。 東北野球部も地震の時、室内で練習中・・あわてて屋外に避難したらしいです。 それから・・・昼は給水とか避難所の方達のお手伝いをして、日が沈んだ頃に真っ暗の中練習してたらしいですが、勿論ろくな練習も出来ず、野球部のみんなも悩んだと思います。 こんな時に僕らだけ甲子園に行っていいものなのか? そりゃぁ悩みますよね。 でもね、避難所のみなさん、ご家族のみなさんが後押ししてくれたと思います。 『今だからこそ 行け』と。 そして、宮城を出発する時の様子をテレビで見ました。 キャプテンは「こんな時に行っていいのかとゆう思いと本心は行きたいとゆう気持ちとかありますが、行くからには頑張って来ます。」そして、避難所の方々の応援のエールと共に東北高校野球部は臨時便で大阪空港に降りました。 東北高校の野球部の部員達の顔には笑顔は無かったです。 本当なら、何もなければ、満面の笑みだったでしょう。 応援団の方達も来れないと思いますが、地元の私達が皆様の代わりに精一杯の応援します。 頑張れ! 東北高校!

『東京消防庁ハイパーレスキュー隊』・『東北高校野球部』 ミンナ、ミンナ ガンバレ!


スポンサーサイト
2011-03-23(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
こちらのニュース(日本語ニュース)でも東京消防庁レスキュー隊隊長のインタビューと東北高校の事やっていました。
大阪の父母会がトン汁を振舞った事などもやっていました。
本当に人って優しいなと感じるニュースでしたね。

私が働いているカウンティーでも日本で救援活動を行っていて、先ほど帰ってきました。
これから、彼らに何かお礼をしようという動きになってきます。
そして、ペット支援もこれから出来る限り(募金だけですが)やっていこうと思います。日本円が無いので最初は無理かと思ったのですが、ブログ友達の情報でクレジットがOKな所を紹介してもらいました。ネットの力は凄いです!!!
2011-03-24 09:18 | 葵 | URL   [ 編集 ]

葵さんへ

コメント有難うございます。 是非救助活動されて帰られた勇者の方々にお礼をして頂きたい気持ちで一杯です。本当に助かったし、愛情一杯だったと思います。 葵さんは素晴らしい方々のいらっしゃる所にお住まいなのですね。 人として当たり前の事なのかもしれないですが、海外の方はいつも何の躊躇も無く即行動とゆうのは日本人にはまだまだ出来ないかもしれませんよね。 

葵さんのブログを見せて頂き、本当に素晴らしいお友達がいらっしゃって素敵ですよね。 そしてネットの力って良い意味でも、悪い意味でも、凄いですね。 世界中からですものね。
2011-03-25 12:55 | Rossy mom | URL   [ 編集 ]

プロフィール

Rossy mom

Author:Rossy mom
2001年9月9日生まれ。♂兵庫県淡路島で生まれました。性格はノンビリマイペース型。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
