
--------(--)
 

ガンバレ 日本

遊びに来て頂き有難うございます ❤

女子サッカーは凄いゾ 頑張ってるゾ なでしこ JAPAN 優勝しちゃうカモ・・・ネ

夏の高校野球も今各県の中で甲子園に行く為に頑張ってるゾ この前TVで東北高校のキャプテンが出てたヨ また夏も頑張って来れたらいいのになぁ・・・
去年の夏の高校野球は素晴らしかったな・・・って、母ちゃん興奮してたよな・・・だって沖縄興南高校の優勝がかかってたんだよな
沖縄は過去に夏の高校野球で1度優勝してたんだって 沖縄はいつも強いから、1度だけって思っちゃうケドね
でも、その時まだ沖縄がアメリカだったから、優勝旗を持って帰る事が許して貰えなかったんだって・・・パスポート持って甲子園に来てたのにね その優勝旗は沖縄の海に投げたんだって・・・悲しいお話しがあったから、どうしても去年優勝して、今度は堂々と持って帰って欲しかったんだよなぁ・・・で、決勝戦で見事に優勝したから、良かった・良かった・メデタシ・メデタシ

とにかく、ミンナ・ミンナ がんばれ


110707_1745~01



↑ ↑ ↑ 濡れてるケド・・・みんな頑張って甲子園に来てくださ~い 待ってま~す

しかし、梅雨開け宣言したのに、もう夏っぽいし、雲も夏雲なのに、なんで 蝉さんは鳴かないのだろう いつも朝早くからミ~ン ミ~ンって頑張ってるのになぁ・・・


110707_1744~01



↑ ↑ ↑  考え込んでたら、オモチャが流されてますよ

110707_1744~02_0001



ねぇ・・ねぇ・・ペンギンさん、蝉さんはどこに行っちゃったのかなぁ・・・ まだ梅雨が明けてないのかなぁ・・・ 蝉さんを見かけなかった

2011-07-12(Tue)
 

第一次南極観測隊犬ぞり係りとノアの方舟


Rossy momです。
まだまだ地震情報が絶えない日本ですが、先日家畜農家の方々の牛や豚の処分が決まり、本当に辛いニュースでした。 いつもいつも犠牲になってしまう人間以外の動物達、牛や豚の飼い主さんは『せめて、離してやって下さい』と言ったそうです。 水害に遇わなくても、今回は被爆とゆう恐ろしい目に見えない物との戦いがあり、家も大丈夫なのに被災しないといけない方達には本当にお悔みの言葉もありません。 それに増して牛建や豚達は諦めてくれ!と言われた方々・・・。悔しすぎて言葉もありません。 人間の為に使われて、人間の為に殺されて、牛や豚はそんな為に生まれてきたのでしょうか? ・・・ん? どこかで聞いた様な・・・? 同じ状況があった様な・・・? 『離してやって・・・』 『諦めて!』 このやりとりは・・・?
そうだ! 『南極物語』だ! 思い出しました。 あの映画も実話で、そういえば、第1次南極観測隊の犬ぞり係りの方が少し前にテレビに出演されてました。 もう年配になられていましたが、あの時の事を懐かしく、悲しく語ってられました。 『犬ぞり隊と言っても、タロウとジロウ以外は委託で借りてきた犬ばかりだったので、僕は安易な考えで、どうにかなるだろうと考えていました。 ところが、適当に犬ぞりの順番を決めて、いざ、出発とゆう時、犬達は言う事を全く聞かなかったのです。 やっと走ってくれたと思いきや、バラバラで列も無茶苦茶であっちへ行こうとする犬、こっちへ行こうとする犬、これでは目的地にたどり着くなんて無理と思いました。』 しみじみと語ってられました。 当たり前でしょ・・・人間だってはじめから合うとか合わないとかあるし、適当って? そりゃぁダメに決まってるし、ナメトンノカ・・・? (失礼しました。)
って言いたくなりますよね? そしてそれから『さ~て、どうした事かと考えて、もう一度犬達の事を勉強しなおしから始めました、一匹づつの性格とかを把握して、犬達にも心があり、気持ちがあるとゆう事がわかったのです。 そして、このコを先頭に持って来てとか必死で考えました。 そして、やっと犬ぞりの順番が決まり、号令をかけたら、走ったのです。 犬達全員が走ったのです。』そうだよ。やっとわかってくれて良かったですし、順番も間違わずに配置が出来て良かったです。 その方は昨日の事の様に嬉しそうにお話されていました。 リーダーのリキ君は勿論先頭だったそうです。 そして『映画でもありました。 中には反抗するコも居たので、あまり腹が立ったので、鎖を離しどこへでも行け、おまえなんか要らない!と言ったら本当に脱走してしまい、追いかけても追いかけても、僕の事をバカにする様に逃げて行くばかりなので、僕は根性負けしてしまい、ごめん。俺が悪かった、要らないなんて言ってごめん。お願いだから、戻ってきてくれ。とお願いしたら、帰って来てくれたんです。 犬達はやはり気持ちがあるんです。』そりゃぁそうでしょう・・・だから、私もRossyの前で悪い事は一切言わないです。 そして『僕達の任務が終わり、犬達に沢山餌をやり、首輪のチェックをして、次の係りの人に迷惑が無い様に、逃げているコが居ない様に、首輪がゆるいコは1つきつくしめてしまったのです、あんな事になるなんて思ってなかったから。』すごく辛そうにお話が続きます。 『引き継ぎの為、二次隊の居る船で次の犬係りの人達に引き継いでいた途中に、このまま引き返すとゆう事態が起きてしまったのです。 僕は隊長に犬達を運ぶからヘリを飛ばしてくださいと何度も何度もお願いしたのですが、隊長は諦めてくれ!と言ったのです。』自然は本当に怖いんだよね。 犬達を置き去りにしなくては、ならないなんて・・・ 『やっと三次募集があり、僕もまた行ける様になり、嬉しかった半面、犬達の事が心配で心配で早く会いたかったのです。 でもヘリから見た昭和基地の辺りを見た瞬間、氷つきました。犬達が居ないのですよね。 絶望感で一杯でした。 ・・・ところが、その昭和基地の周りをなんか黒い影が二つウロウロしているのが見えたのです。 僕は直観でタロウとジロウだと思いました。本当に嬉しかったのです。』とお話しされてました。 そして、アナウンサーの人が『タロウとジロウだけが何故助かったと思われますか?』の質問に 『タロウとジロウは南極で生まれて、昭和基地がハウスだったのです。昭和基地の中は相当暖かいので、その中に必死で入ってたのでしょう。それとタロウとジロウは兄弟だったのも生き残れた理由かもしれません。 他の犬達は北海道等からの委託犬できっと鎖を抜けた後、家を探し、飼い主を探し回っている内に死んでしまったんだと思います。』とお話しされてました。 私は今でも、あの映画は辛いです。

先日、友達に会った時に、その友達の友達がマレーシアに住んでられるみたいなのですが、 その方も黒ラブを飼ってられて、一度こちらに連れて来たいけど、飛行機に乗せた事が無いし、離れて乗るのも可愛そうだから、無理かなぁ・・・? ってお話ししてたらしいんですけど、 私が興味があったのは、その後のお話なのです。 マレーシアはワンコとゆう動物をとても邪悪な動物と見ているらしいのです。 ・・・で何故なのかと尋ねたら、『ノアの方舟』に乗ってなかったからとゆう理由らしいのです。 マレーシアでワンコを連れていると、気がつけば回りの人達はスーーーッと居なくなるそうです。 なぜワンズはノアの方舟に入れてもらえなかったのでしょうか? たしか猫は入ってたと思うのですが・・・? 不思議です。

2011-04-30(Sat)
 

余震はいつまでぇ?

まだまだ油断出来ない状況の東北地方。 一昨日の夜の地震は余震で、震度6? せっかく片付けれて方達も何とかって矢先にまたまた、強い地震が? やはり、東日本大震災級の地震の場合、余震がいつまでもあるみたいなんだって。 スマトラ沖の地震もまだ余震が続いているみたいなんだ。 だから、東北地方も後何年も余震は続くってTVで言ってたよ。 せっかく助かった命だけは、大切にしないといけないけど、余震もあれだけキツイと、どうか無事で・・・って思うよ。 今回の余震は初め直下型って言ってたけど、阪神大震災も横揺れの後、最後に直下で来たらしいゼ。 直下型の場合は来る時分かるんだって、来る前にゴーーーッって地面から音がするらしいゼ。 母ちゃんが言ってたよ。 地面に近ければ近い程わかるらしいけど、みんな『来た、来た』って怖いって。 地響きってやつ?

DSCN0157.jpg

↑僕の少し近くの公園なんだ。


本当にどれだけ我慢すれば、いいのかなぁ? この前テレビで有名なお醤油の5代目の社長さん出てたけど、地震で会社は壊れたけど、従業員みんなが片付けに手伝いに来てくれて、やっと片付けが終わった頃に又余震で、どうなったんだろう?

DSCN0158.jpg

↑少し遠いんだけど、ふらふら歩いてたら、この運河があるんだ。

その醤油の会社の5代目は少しの貯金から従業員の人達に給料をあげたんだって。 そりゃぁ従業員もこの社長に就いていくよな。 素晴らしい社長さんだよ。

DSCN0159.jpg

この運河はよく大学のカヌー部の練習場所なんだ。

その醤油会社の社長さんが『古くからあるので、今、僕が辞めるわけにはいかないんです。』って言ってたよ。

DSCN0160.jpg

↑この運河はあまり何も無い所だから、ホント・ふらふら歩きするだけなんだ。

こうゆう社長さんみたいな人達には、きっと奇跡が起こるんだゼ。 僕達も色々な事が起こるけど、苦しい時や悲しい時もイーーーっパイ体験してると思うんだ。 でも、その時は決して諦めず、踏ん張ればいいんだよ。

DSCN0161.jpg


諦めなければ、必ず奇跡は起こるんだ。 津波の中必死で溺れながらも、助かった人も居るよね。 何度も何度も溺れかけたけど、決して諦めずに浮上し続けたんだって、そして・・・助かったんだ。 諦めなかった人だけに奇跡は起こるんだよね。



2011-04-09(Sat)
 

募金

Rossy momです。

募金活動されている所で、私のブログのお友達の葵さんのブログより、また信用出来そうな募金活動されている所がありました。 葵さんのブログより・・・こちらです。


DSCN0142.jpg



地震の事ばかり書いてしまいますが、今でもまだまだ地震の話題で一杯の日本です。 当たり前なのですが・・・。 だいたい¨犬ブログ¨なのですしね。 でも、心の中にあるまま無理に自分を作りたく無いし、自然に・・・自然に・・・。 いつも気長に読んで頂いている寛大なお友達に日々¨感謝¨です。


DSCN0141.jpg



ミンナ シアワセ ニ ナ~レ 


DSCN0135.jpg



2011-03-31(Thu)
 

友達と募金

Rossy momです。

東北高校負けましたね。 残念です。 今回の高校野球は東北地方の高校については、応援団の事で高校野球連盟の方々が悩まれましたね。 応援団が来れない。 特にこの東北高校については、相手校に対して、応援団席が相当空くと予測されました。 そこで、地元の高校に応援要請されましたよね。 地元14校が名乗りを挙げましたよね。 今回鳴り物無しの応援とゆう事なのでしたが、東北高校のアルプス応援席は満席でしたよね。特にこの中で『神港学園野球部』は1番に手を挙げたらしいです。 この神港野球部は特別な想いがあったからなのです。 

阪神大震災の時は1月でしたが、甲子園球場も相当な破損があり、3月の高校野球を辞めようと決めていたのです。 修復出来そうだったのですが、 思っているより酷くて復興が困難だったみたいです。 ところが、全国の高校野球部員達が『今だからこそ、やって下さい。』と父兄共々のラブコールに押され、開催をする事になったのです。 勿論、条件付きで・・・『被災地には行かない事』
そして、その年の地元の代表だったのが、神港学園だったわけで、 応援席は地元だから、何とか被災者も避難所からもかけつけて・・・応援しました。 その時の神港ナインは試合の後、一塁アルプス席の前まで駆け寄り、一列になり応援してくれた方々に深々とお礼をしましたよね。 もちろん神港学園も被災地でした。 その時の恩返しで神港学園は今年応援に行ったのですよね。 アルプス席は高校生だらけでしたが、 東北高校の選手達を必死で応援していた姿をテレビで見ました。
試合後、東北ナインは三塁アルプス席の前まで駆け寄って、深々とお礼してましたよね。

いいなぁ・・・高校野球はフェアだし、ピュアだし、 私は大好きなんです。 こうゆう友情物語りとかあったりして、素敵ですよね。 地元の応援をした高校生達は『また、夏来いよ。』ってメッセージを送ってました。

いいなぁ・・・友達っていいなぁぁぁ。 私もこうしてブログを初めて、素敵な皆様とお知り合いになれて、大切にしたいです。


DSCN0132.jpg


先日Rossyのお友達MIYUちゃんのママのお友達の方からの募金の御協力とゆう事で・・・

私はやはり募金の事となると確かな所でと常日頃思っているのですが、このお店は信じてみようかなと思ったのです。 私なりの判断で思ったのです。 

詳しくはこちらです。


DSCN0148.jpg

2011-03-30(Wed)
 
プロフィール

Rossy mom

Author:Rossy mom
2001年9月9日生まれ。♂兵庫県淡路島で生まれました。性格はノンビリマイペース型。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
